2016年1月26日火曜日

2016年1月21日木曜日

ホッチキスの針をはずす

いまさらかーい! と言われそうですが「ホッチキスの針外し」を買いました。

人が使っているのを見て、いいかもと思ったわけです。
使い道は資源ゴミの分別ですね。紙類を出すとき、ホッチキスの針をはずして出さなければいけないのですが、これがけっこうめんどうです。

専用の道具って、使い勝手がいいものですね。自分で使ってみてわかりました。
送料なしで300円ちょっとでした。


サンスター はりトル PRO S4765800



        ↑↑↑これはぜんぜん飾り気がなく、実用本位ですが、もっときれいな色のグリップになっているものもあります。

2016年1月17日日曜日

東京は暖かい

東京の冬は、日が差しさえすればとても暖かい。
きょうも日中は歩くと暑いくらいでした。

天気予報では、今夜から雪になるといっているけどホントかな、っていう感じ。

とはいえ、寒いのも暑いのも苦手なので、真夏でも異常に暑くはならず、冬も緑が枯れない、1年を通して暮らしやすそうな沖縄に住みたいとひそかにあこがれを持っている。


それはそれとして

森見登美彦先生の「走れメロス」(短編集)の中に入っている「走れメロス」がめっちゃおもしろいです。最初の3行で笑えます。そして最後まで笑えます。
もちろん太宰治先生の「走れメロス」を下敷きにしたものです。ストーリー展開がわかっているので、最初から笑えるのでしょうね。
超オススメ! 図書館に森見先生の棚があります。


新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫)




走れメロス

2016年1月8日金曜日

謹賀新年

新年おめでとうございます。

ふだんはダイエットをしているため、1日に何度も食べるということはないのですが
年末年始は食い倒れって感じでした。