2016年4月2日土曜日

英語は便利だ

池袋でウインドウショッピングをしていたら、カップルから中国語で話しかけられた。
男性がスマホ画面を指さしている。

「山手線」
中国語らしくてちょっと違う漢字なのだが、そう書いてある。

山手線に行きたいのかな? と思ったが、中国語はまったくわからないので
「山手線はどこか? という意味?」と英語でたずねた。

すると相手も英語に切り替えてきて、「そうです」という。
なので「まっすぐいって、JRっていう緑の看板が出ているところ。左側に見える。それと右側にもあって、どっちも同じ」と中一英語で教えたら「サンキュー」と言って去って行った。

世界共通語は英語なんだなあ、と思った。
中国人と日本人が英語でコミュニケーションとれるって便利よね。

これから外国人観光客がどんどん増えていくと思うので、都内で
「ここはどこ?」とか「写真撮って」とか言われて、英語対応を迫られる機会が増えそうだ。


あと20年後くらいには、どんな仕事でもアルバイトでも、英語必須になりそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿