2016年1月17日日曜日

東京は暖かい

東京の冬は、日が差しさえすればとても暖かい。
きょうも日中は歩くと暑いくらいでした。

天気予報では、今夜から雪になるといっているけどホントかな、っていう感じ。

とはいえ、寒いのも暑いのも苦手なので、真夏でも異常に暑くはならず、冬も緑が枯れない、1年を通して暮らしやすそうな沖縄に住みたいとひそかにあこがれを持っている。


それはそれとして

森見登美彦先生の「走れメロス」(短編集)の中に入っている「走れメロス」がめっちゃおもしろいです。最初の3行で笑えます。そして最後まで笑えます。
もちろん太宰治先生の「走れメロス」を下敷きにしたものです。ストーリー展開がわかっているので、最初から笑えるのでしょうね。
超オススメ! 図書館に森見先生の棚があります。


新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫)




走れメロス

0 件のコメント:

コメントを投稿