2015年10月30日金曜日

健康診断なんかキライ(>_<)

本日は朝っぱらから健康診断+インフルエンザの予防接種に行ってきました。

朝早いのはなにも食べないで行かなければならないから。


きょうの採血は記録を更新しちゃいましたよ。
いままでは3回目には成功していたのですが、本日は4回目でようやく成功です。
絆創膏をあちこちに貼られてしまいました。

3回失敗した時点でわたしが医師に
「先生、この見えているところからとっていいですよ」と申し出たら
「でも、手の先の方は神経が多いから痛いんだよね」とおっしゃいます。

いや、3回刺して、その場でしばらく針を動かして血管をさがすほうが痛いから。


インフルエンザの予防接種と合わせ、5回刺されて帰ってきました。
インフルエンザの予防接種は毎年、刺し跡が3日くらいかゆいのだが、今年も同じみたいだ。
もうかゆくなってきた~。

今年は3,500円とお値段も高め。



2015年10月26日月曜日

「鴨川ホルモー」 オススメです

万城目学(まきめ まなぶ)先生の「鴨川ホルモー」 オススメです。



爆笑できます(^^)
小説を読んでこんなに笑えたのは山田風太郎先生以来。

文庫でお手頃価格ですが、買わなくても図書館にあると思います。
万城目学さんの文体が楽しい。




日中は暑いけど、夜は寒い

日中は日差しで室内が暑いです。
半袖で仕事しています。

が、ついそのまま外へ出たりすると、そこはもうさすがに10月下旬、けっこう寒い。
とくに昨日は北風で予想外に寒かった。

10月末に半袖で外出しようというのがバカなのだが、近所だったのでなんとか
耐えた。

日が沈むとそれなり着込まないと、秋深いな~って寒さですけどね。

風邪ひかないでね!

2015年10月16日金曜日

スティーブン・キングの「不眠症」

スティーブン・キングの「アンダー・ザ・ドーム」がおもしろかったので、「不眠症」というのを借りてきた。

これは失敗だった。主人公がだんだんひどい不眠症になっていくのだが、なんだかこちらまで
不眠症にまきこまれていくような気がする。

あとがこわいので途中でやめたけれど、なんかよく目が覚める。
困ったねー(^^;)

2015年10月7日水曜日

芸術家海外研修制度を利用してみませんか

「芸術家海外研修制度」というのは文化庁の国費留学制度です。
アニメーターも制作さんも行けます。

今年の場合、正式には
「平成28年度 新進芸術家海外研修制度 募集案内 - 文化庁」

といいます。

来年度の分は8月に締め切られたので、29年度派遣を目指しましょう。
仕事の合間に準備すると、楽に1年間くらいかかるので、いまから準備を始めるとちょうどいいと思いますよ~。

わたしは短期の3ヶ月研修に行ったのですが、仕事を休む調整やらなにやらで、応募する準備だけで2年かかりました(^^;)

詳細はアニメーターWebにまとめました。
http://animatorweb.jp/geijutuka_haken_bunkatyou.html