2015年1月21日水曜日

【ポートフォリオの作り方】 アニメーター採用試験用

【ポートフォリオの作り方】 アニメーター採用試験用

 know-howは、あるていど書類に出来ます。少し前に「ポートフォリオの作り方」という冊子を作ろうかと思いたったのですが、いったん断念。時が来るのを待とうと思う。

 とはいえ、それを冊子にまとめたとしても、結局のところは指導する側がアニメーター採用試験で何が求められているかをわかっており、自身がアニメの絵を描け、どういうふうに課題をあたえればその学生の能力を引き出せるか、また学生個々人のよいところを上手にアピールしてあげられるかを理解しており、採用選抜における充分な経験もあるのでなければ、文書を活かすことは出来ないと思う。


 可能ならひとりひとりの学生に向き合って、個別に対応してあげられたらいいのになと思う。学生も細かい所で気になっていると思うんです。不安を取り除いてあげられたらいいんですけどね。

 学生が一生懸命ついてきてくれたら、その学生の1番よいところをアピールできるポートフォリオが作れると思うんですよね。ポートフォリオを作っていく中で、学生の力も格段に伸びていきます。

 就活中の学生は不安が大きいと思うけど、人と比べなくていいんです。自分のよいところを見つけてもらおうね。






0 件のコメント:

コメントを投稿