2014年12月30日火曜日

アニメーター(フリー)でもカードが作れる時代

アニメーター(フリー)でもカードが作れる時代

「クレジットカードを作りませんか、作りませんか」と勧誘された。
 個人的には必要なだけのカードがあれば、それ以上はいらないと思うのだが、ちょっとデザインはいいと思った。ただし、申し込んでも審査で落とされるかもしれない。
 フリーアニメーターなどというのは、社会的に見たら無職で定期収入がないことと同じだから。

 配偶者が会社員なら、無収入の専業主婦、主夫もカードを作れるが、アニメーターは作れない・・・ことがわたしの周囲でも過去によくあった。

 でも時代は変わったようだ。いろいろ理由はあるのだろうが、無職でも無収入でも学生にさえ、とにかく誰にでもクレジットカードを作らせたいようなんですよ。セレブの証と言われたあのアメックスでさえ。

 大手のカード会社サイトに行くと、2つの質問に答えるだけで「作れます!」と返事するフォームがあったりで驚きです。
 そして恐ろしいことに「1回払い」を指定しても、自動的にすべてリボ払いになるカードがけっこう存在する。かつキャッシング枠をゼロにすると作れないが、キャッシング可能な設定にすればカードが作れるんですね、いまは。

 なにがなんでもお金を貸したいようですねー。
 わたしは小心者なので借金はこわい。金利の複利計算をしたら、とてもアニメーターの稼ぎでは返せないのが明白だものねー。

 アニメーターはリボ払いとか、キャッシングとかしないほうがいいと思うんですけどねー(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿