2014年11月27日木曜日

アニソンの・・・

アニソンの・・・

 アニソンのカラオケ・レパートリーを増やそうと思い(←あまり本気ではない)、気に入っている「天体戦士サンレッド」の歌をよく聞いている。OP「溝の口太陽族」と続OP「続・溝の口太陽族」ですね。
 この歌、バカバカしくてローカルで、好きなのだけど、部分的にラップみたいになるので非常に歌いづらい。





 
 いにしえの名曲としてはフルオーケストラでささきいさおさんが歌う「宇宙戦艦ヤマト」かな。でもヤマトは音域がかなり広くて、途中でキーを変えないとどうしても声が出ないところがむずかしい。




 ヤマト以前のアニソンは児童合唱団が歌っているようなものが多くておもしろくない。現在のようにアニメのOP曲が、新人アーティストの宣伝に使われたりはしていないですから。
 ヤマト以前でカッコイイアニソンというと、ルパンのEDくらいしか思いつかない。




 わりとよく覚えているのが、特撮ものですが「宇宙刑事ギャバン」の歌です。とにかくJAC大葉健二さんのアクションがカッコよかったので、アニメーターとして(←うそじゃないよん)アクションの勉強に何度も繰り返し見ていたら、歌も覚えたのですね。
 ギャバンのLPレコード(←若者は知らないと思う)まで持っていたので、挿入歌も含めて歌えます。歌手・串田アキラさんの声が少し高めでキーも合うんですね。


「宇宙刑事ギャバン」は、和服美女で有名になった女優・叶和貴子さんの黒歴史番組でもあります(^^;) ギャバンの恋人役宇宙人ミミーでヒロインを演じておられました。叶和貴子さんが黒歴史と思っているかどうかは存じ上げませんが、おそらく触れられたくない過去かなあって、勝手に思っています。



 ということで、ふと思い出し、調べてみたアニソンで「コブラ」が記憶よりはるかにカッコイイ歌でした。さすが前野曜子さん、すんばらしい。
 前野曜子さんが歌っているアニソンはみんな好きですねー。ブルース系はカラオケするにはちょっとむずかしいですけど。


 

 アニソンではないですが、いまテレビで流れているアンドロイドのCM、アニメ部分が楽しいですよね。ああいうのやってみたいなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿